人狼オピニオン

はてなブログ初心者です。主に人狼ジャッジメントについて発信していきます。おすすめの部屋構成や実際にプレイした内容を紹介、感想を書きます!どうぞごゆっくりと!

【人狼ジャッジメント】立ち回りを上手くして初日吊り回避!勝つためのコツで勝率アップする方法【役職の立ち回り編】

 

                f:id:akey1992:20190225192231p:plain

 

 


「お前さんは【人狼】って知っとるかい?ワシらみたいに吹雪で遭難した人々に交じって、夜になるとひとりずつ食っちまう、って話だ。」byモブ爺

 

 

 

 

 

 

 

早速ですが!この立ち回りについては、例にすぎません。もちろん状況によって変わることはあります。
ただこれを踏まえた上で臨んでいただければ間違いなく周りと差別化が図れるのでしっかり立ち回ってください!

 

 

 

               f:id:akey1992:20190225192543p:plain

※キャラのデザインも魅力的

 

 

 

 

 

 


市民

f:id:akey1992:20190225193040p:plain


市民の立ち回りで重要なのは、まずは発言をすること!本当にこれに尽きます!では、何故最も重要なのか。それは特別な能力が無いが故に見える目線が狭いこと!私は市民という役職が1番好きです。だって、「好き勝手に発言が出来る!」これは村人からすれば「こいつは発言力がある、人狼を探そうと必死だ」と考えてもらえるはず。人狼からしたら「こいつは発言力があるから邪魔だ、こいつ私を疑ってやがる」とプレッシャーを与えることが出来ます。

 

市民の立ち回りで大切なことは、とにかく発言をすること!(じゃあ何を発言したらよいの?)これですよねぇ。私が思うには、初日は【雑殴り】をオススメします。(最初の日って考察することも無ければボロもない)ということは、2日目以降にアシストをする日だと考えます。誰かの発言に対して仕掛けるところから始めてみましょう。

 

 

例文
自分(ゲイルは初日だからといって、考察をする気が見えない)
ゲイル(初日は何も話すことは、ないだろう)
自分(何も話すことがないということは、何でも話せるということ。)
というように、何も疑いようがないところから矛盾点を【作り出せば良い】と考えます。

 

これを続けて発言力がある市民を確立してください!

 

 

 

 


人狼

 f:id:akey1992:20190225193100p:plain

 

人狼の立ち回りで重要なこと、どれだけ善良な市民になりきれるか!これは市民という役職と表裏一体です。私は狼になった際には(自分の役職は市民。市民だ。市民だ。)と自己暗示をかけてます。そして、上述した市民の立ち回りをします。そうすることで村人陣営から信用を得ることが出来ます!


そして大切なのが【夜のターン】誰を襲撃するか...。これは最初のうちは(誰を噛んだらいいんだろう)と悩むところですよね。人狼ジャッジメントでのテンプレートには(占い師が280秒になったら結果を提示する)といった暗黙の了解があります。※適宜変わることもあります。これを含めて考えましょう。

 

 

例えば あなたはゲイルで人狼です。

占い師coが2人いるパターン。
クリスがスーザンに対して白
サンドラがジェシカに対して白
この結果を踏まえて、噛むのであればスーザンかジェシカで良いでしょう。
※ここで占いの結果を言われていない人を襲うと後で自分の立ち回りが厳しくなる可能性があります。

 

これは1つの例ですが、占い師の結果を見て噛み先を的確に判断しましょう!

 

 

 

 

 

占い師

f:id:akey1992:20190225193117p:plain


占い師の立ち回りとして大切なことは...素早く狼を見つけ出すこと!←当たり前やないかーいww
これは当然なんですが、占い師には対抗となる占い師が出現することが多いです。なので村全体で如何に自分が本物の占い師なのか、というアピールも同時に必要です。立ち回りとしては発言力より、洞察力や観察力が大切になります。そこで1番アピール出来るポイントとしては【占い結果の開示のタイミング】ここで精一杯アピールしましょう。よく【280】と言われて(ゲイル白)と結果だけを提示します。重要なのはこの後です。【なぜ、ゲイルを占ったのか?】これを添えるだけで本物っぽく見えるんです。

 

 

例文
(ゲイルの初日の狩人の守り先を誘導しているように見えたところ、ここが狼のように見えた。)とか(初日に雑殴りを受けていた割には反論が見えなかったのが狼っぽかった。)など、理由を一言添えるだけでかなり変わります。


あと私が占い師をする時に(狼っぽい人を占う)ことも大切にしていますが【発言力のある人】を占うということもします。理由としては(この人が狼だと後で主導権を握られて大変なことになりそうだ)白であってくれ、という願いを込めての占い。というのも1つの手です。もちろんこれも占いの結果を提示して、しっかりと理由として添えます。

 

占い師の結果がこの村を大きく左右することを理解した上で結果と理由を説明しましょう!

 

 

 

 

 

霊能者

f:id:akey1992:20190225193137p:plain


霊能者の立ち回りといえば【進行役】ということが、とても多いですね〜!私はあまり進行は好きではないんです。というのも、(進行役の意向次第)みたいなところもありますからねぇ。

 

※なぜ、霊能者が進行役なのか?進行役というのは村人陣営が行わないといけません!霊能者の対抗はあまり見ませんので、進行役となることが多いのです

 

なので、村人陣営が確定していれば誰が進行役になってもよいと考えています。

って、立ち回りの話がほとんどありませんね...。

 

そうなんです。霊能者は吊られた人の結果を伝える役割と考えましょう。なので、狼が1人吊られた時点で【霊能者の役割は終わった】に等しいと考えております。

ただ最終日まで残されることは多いです。その為(胃痛)と呼ばれる、二者択一に迫られる場面が多いのでしっかりと考察をして狼を的確に吊り上げましょう。

 

また【縄足りる?】という縄の数問題ですが、これを正しく判断できる役割でもあるので、村全体の頭脳とも言えます。

 

進行役になった場合は村全体の意見を参考に、全体を導いてあげましょう!

 

 

 

 


狩人

f:id:akey1992:20190225193152p:plain


狩人の立ち回りですが...私は1番苦手な役職なのが狩人です。

狩人になった場合は発言力と守り先を考えましょう。この【発言力のバランス】がとても難しいんです。(ガツガツ発言をして、市民のように立ち回る!)すると、夜のターンに【脅威噛み】を(こいつ鋭いから残しておくと後々困る、と判断されて襲われることです。)されてしまいます。

また(あまり目立たないようにしよう...)と発言力が薄いと【こいつは考察をする気がない!】のように投票で吊られてしまいます。私はこのバランスが苦手なのです...。

 

守り先については襲撃を阻止出来た時の快感はたまりませんが、そこまで大きく勝利に関わる部分はないでしょう。無難に【霊能者】か【占い師】のどちらかを死守すべし。これは初日の占い師と霊能者の人数によります。

 

例ですが、占い師coが2人で霊能者coが1人
これが最も多いパターンですが、こうなった場合は私は迷わず【霊能者】を守りにいきます。裏をかいて別の人を守りにいって霊能者が襲われてしまった時のリスクを考えると霊能者を死守すべきだと考えます。

 

GJ狙って快感を求めるなら、安定の霊能者を守るべし!

 

 

 

 

狂人

f:id:akey1992:20190225193205p:plain


最後に、皆さんが苦手とする役職であろう狂人の立ち回りです。まず狂人になった場合は【とにかく占い師を騙れ】これです。

狼によいアシストをするのであれば占い師をcoして、280で適当に白出し結果!これである程度は狼を助けることは出来ます!そして占い師として出るからには【本物の占い師から、真の位置を奪え!】これは時間が経つにつれて(こいつは本物っぽいな、こいつは偽物っぽいな)という判断をされます。

その時に(こいつは本物っぽいな)と村全体に思ってもらえれば完璧に近いです。


その時に気をつけるところは、占い師の立ち回りを身につけた上で矛盾の無い結果をすること。本物と同等以上に発揮することを考えるのであれば、対抗に出ている占い師よりも【より、それっぽいこと】を発言すること。ただ狂人は【人狼の補佐】をすることも仕事なので、それも念頭に置きましょう。

 

矛盾が生じてしまったとしても、決して諦めないでください。だって本物をやっている時だって間違えることあるでしょう?そんなときは素直に【あっ、ごめんなさい。盤面見えてませんでした】って謝ってからの...【私は占い師だぁぁぁ!】と強気で行きましょう!笑

 


狂人は狼の補佐をする。でも難しいことは考えずに場を荒らす!と考えるとやりやすいでしょう!

 

 

 


以上が人狼初心者の心得!
これらは1つの例ですので、自分なりの立ち回りや村全体の雰囲気、全く別の立ち回り方法!
戦略は無限大にあります!

少しでも早く慣れて【上級村】に行ってボッコボコのインファイトを繰り広げてくださいw

 


※観戦で上級村を見てみるのも有りですが、レベルが高すぎて勉強にならないので、まずは基本から学びましょう!笑